ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

暴れる!嫌がる!洗濯ネットに入れても猫がおとなしくならない原因!

記事内に広告が含まれている場合がございます

さとみー。病院行く時間だよー

あ、あたし夕飯作るから、一人で行ってきてー

はいはい。行きますよ(´・ω・`)ホラ

離せ!触るな!セクハラで上司に報告するぞカス!

…(いつも病院連れてくの大変だなぁ…)

あ、そういえば…(回想)

 

獣医『暴れる猫ちゃんは、洗濯用のネットを使うと良いですよ』

 

…って言ってたな…よし!

さとみー、おやつだよー( ・ε・)オイデー

うおぉぉぉ!(ズダダダダ)

( ☆∀☆)今だ!(ガバッ!)

な、て、てめぇ、騙しやがっ…( ・`ω・´)ナン…ダト!?

悪く思うなよ…

オラァッ!(ズババッ) 

え、ちょ…(°Д°)

こんなもので私の動きを封じられると思ったか

暴れる!嫌がる!洗濯ネットを使っても猫がおとなしくならない4つの原因

 

トビオさん(@tobio414)がシェアした投稿 -

 

『猫をおとなしくさせるなら洗濯ネット

これは、猫を飼ってる飼い主さんなら1度は聞いたことあるじゃない?

実際に病院でも注射の時なんかは使われる方法で、おとなしくなるし、仮に暴れても私たち猫も飼い主さんも大ケガしたりしなくて済むようになるからね。

 

でも、中には洗濯ネットをかぶせてみても、おとなしくなるどころか逆に嫌がったり、暴れたりして、『え、全然ダメじゃん』ってなる飼い主さんもいるはず。

 

一応そのまま病院に連れていったりしてみるけど、どう見ても嫌がっている感じで、『うちのコ、ネットは効果ないのかな』なんて思うよね。

 

もしかしたら、同じネットでも、良いネット、ダメなネットがあるのかも。

猫が洗濯ネットを嫌がる理由と改善策にゃ

そもそもなぜ洗濯ネットでおとなしくなるの?

っていうか、なんとなく『猫inネット』って良いイメージだけど、なんであれで大人しくなるの?

『焼き色つけて煮込まれる』って覚悟しちゃうからだろうね

チャーシューかよ

 

まぁ、実は洗濯ネットに限った話じゃないんだけど、私たち猫って、袋とか棚の裏とか、引き出しとか、狭い場所が好きでしょ?

これは本能的にそうなっているからで、別に意識してのことじゃないんだよね。

人間でも、布団にくるまれたら安心するでしょ?そんな感じ。

 

外敵に見つからず、狙われにくくて、しかも自分は獲物を待ち伏せできるような場所を好むように出来てるみたい。

 

加えて、洗濯ネットって網目になってるから、外の様子がそれなりに見えるでしょ?それも安心ポイントかな。

そこそこ自由で、包まれてる感があるからってことにゃ

 

っていうことは、猫が洗濯ネットを嫌がるっていうのは、

1・狭さ

2・外の見えやすさ

3・安心感

 

この条件を満たしてない、っていうことになるよね。

つまり、それに照らし合わせてみたら、洗濯ネットでも暴れる理由が改善できるかもしれない。

サイズが嫌!大きさを変えてみる

ネットはネットでも色々な大きさがあるよね。

 

猫が落ち着くのは、『自分よりほんのちょっと大きいくらい』のサイズ。

あまり窮屈すぎたりしても動けないし、ゆるゆるでも安心感がない。

 

ちなみに、入口は広口がオススメ。

出入りに恐怖を感じにくくなるし、そもそも飼い主さんも入れやすいでしょ?

色はピンクがいいわ(※ただの好みです)

網目が細かい

目が余り細かすぎると、布みたくなって何も見えないし、爪が引っ掛かったりしちゃう。

そうなると、引き裂いて脱走される危険だってあるしね。

 

あまりスカスカなのもだめだけど、細かすぎても落ち着かないことも。猫によってなんだけどね。

こんなくらいの網目が丁度良いかな。

 

 

今使ってるやつと比べてみて、細かくしたり荒くしたりしてみて、お気に入りを探してあげると良いかも。

ニオイが変にゃ

普段、お洗濯に使ってるようなネットだったり、多頭飼いだったら、他のコのおさがりネットだったりしない?

 

私たちは匂いに敏感だから、知らない匂いとか他の猫の匂いがするなんてあり得ない。落ち着かない。

 

洗濯ネットそのものは100均とかでも買えるから、捨てたつもりで専用にしてあげると良いかも。

 

匂いがつくまでは、いつもの寝床に置いておくとかしてあげてみてね。

ほーら、おじさんの匂いが染み込んだネッt

オラァッ!(ズババッ)

苦手意識を持っている

使おうとした時だけ洗濯ネットを出したりしてない?

そうすると、『洗濯ネット=病院』とかイメージがついちゃったり、『なんか見慣れないもの』に入れられるって感じちゃうのかも。

 

他にも、乱暴にネットに押し込まれた記憶があったり、チャックとかで怪我したことがあったり、なにかしらトラウマになったことがあると、ネット嫌いになっちゃうかもね。

 

普段から外に出しておいて、ネットを使って遊んでみたり、中に入ったときにおやつをあげてみたら、イメージが良くなって大人しくなることもあるから、まずは慣れさせる所からチャレンジしてみてね。

昔、ネットで焼き色つけられて、煮込まれた事があるのよね

だからチャーシューかよ

スポンサーリンク

 

リラックススプレーも併用しよう

個体差がある、なんて言い方は乱暴かもしれないけど、理由なく好き嫌いはあるからね。

どうしてもネットを好きになれない仲間もいるってのは仕方ないこと。

あたしとかネット嫌いだし

 

そんなときには、こういうリラックス効果のあるスプレーが1つあると便利だよ。

 

 

病院はもちろん、新しいオウチとか、車の中、ケージ、トイレの移動、災害時などなど、使い道は色々あるから、常備しておくと私たちの世話に手こずることは減るかも。

まとめ

洗濯ばさみと洗濯ネット

 

猫が洗濯ネットを嫌がる、暴れる理由として、

 

・サイズ感が嫌い

・匂いが落ち着かない

・網目が細かすぎ(粗すぎ)

・嫌な思い入れがある

・性格

 

こんなところかな。

どうしても暴れちゃうようなら、ネットだけが手段じゃないから無理強いはしないようにね。

そういう場合は、獣医さんに相談してみると、落ち着きグッズやコツを教えてくれるから、聞いてみてもいいかな。

 

病院に連れていくための捕獲手段は、こっちのページが参考になるから、続けて読んでみてね

猫が病院に行きたがらない!ストレスを抑えて捕獲する3つの方法と注意点

 

獣医『はい。終わったよー』

 

あ、ありがとうございましたにゃ…(*´ω`*)

 

獣医『さとみちゃんは、大人しくてやりやすいですねー。ネットもいらないですよ』

 

…は、はあ…(゚Д゚)(いや、家だとこんなには…)

 

~帰り道~

 

オラァッ!ネットなんかに閉じ込めんじゃねぇ!(ズババッ!)

なんで( ノД`)…?ねえ、なんで?獣医さんは何かコツがあるのかな…

獣医さんはイケメンだからに決まってんだろうが!ハゲ!飼い主交代しろ!(#゚Д゚)ゴルァ!!

ネットがどうとかじゃなかった…(´;ω;`)