ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

腎不全の猫に猫草は与えない方が良い3つの理由【腎臓病と猫草】

記事内に広告が含まれている場合がございます

もっしゃもっしゃ…

…さとみさん、相変わらず猫草好きだねぇ

美容が気になる年頃なのよ

…もしさ、今はいいけど、さとみさんが腎不全にでもなったら、猫草ってあげてもいいの?

いきなりちょっとヘビーな話ぶっこんでくるわね

いや、その辺気になる飼い主さんもいるだろうからさ

う~ん、個人()的にはあまりオススメしないわね…

腎不全の猫に猫草は与えても良いの?

あたしもそうなんだけど、猫草が好きで好きで、ひとたび視界に見つければ『出せよ』みたいな顔になる猫の飼い主さんにとって、必須レベルの猫草。

 

・毛玉を吐きやすく

・食物繊維で便のサポート

 

こんな作用もあって、食べるコには与えても悪食になるわけじゃないんだけど、これが腎不全となると話は別だよね。

 

『雑草だけど、与えて良いのかな…』

『でも、悪化したら嫌だし…』

 

なんて気になる所だと思うけど、あたしの主観としては、あまりオススメ出来ないかな。

※あくまで主観だからね。『病気になってないクセに!外野が!』なんて思うかもしれないけど、あくまで一意見として参考にしてね※

猫草を見つめる猫

 

直接腎臓病に影響があるわけじゃないんだけど、間接的にこんな不都合が懸念されるにゃ↓

吐くことがそもそもオススメ出来ない

慢性腎不全を患ってる仲間にとって、胃を刺激して吐き気を催す猫草は良いものとは言えないんだよね。

もちろん、「吐く用」じゃなくて、嗜好品として食べてるコもいるとは思うんだけど、それでも胃の壁が刺激されるのが猫草。

 

ただでさえ吐き気とも戦う腎不全。

食欲、体重管理が死活問題である腎臓病の猫にとって、さらに吐きやすくなる猫草ってやっぱりデメリットになる

吐かないとしても、胃が刺激されてムカムカするから、それが原因で食欲がなくなる猫もいるみたい。

毛玉さえ管理できれば、吐くメリットがないっていうことにゃ

猫草はリンが多い

これはWikipediaを参考にした、猫草(エン麦)100gあたりの栄養素。

 

・カロリー 380kcal
・タンパク質 13.7g
・ナトリウム 3mg
・リン 370mg
・食物繊維 6.2g

 

で、例えばロイヤルカナン腎臓サポート(セレクション ドライ)の100gあたりの栄養素がこれ。

 

・カロリー 411kcal

・タンパク質 23.8g

・ナトリウム 0.44g

・リン 400mg

・食物繊維 9.4g

 

リンだけはWikipediaに習ってmgにならして表記したけど、わかる?

え…?…あんまり変わらないような…

そう、猫草ってリンが多いのよ

 

慢性腎不全の猫は、余分なリンを毒素として捨てられなくなるから、症状悪化の原因にもなるって考えられてるんだよね。

だから、ロイヤルカナン腎臓サポートフードなんかは、リンの量が調整されてたりもする。

 

まぁ、実際猫草を100g食べる事はないから、そこまで懸念する必要もないっちゃ無いんだけど、摂らなくてもいいものをわざわざ摂る理由もないんだよね。

1回の猫草で言ったら、だいたい10分の1くらいかな?(リン37mg)これを多いと思うか少ないと思うかは飼い主さん次第だけど、増えるのは確実だよね

獣医が勧めてない

腎不全に猫草、これは獣医さんによって意見が割れるところでもある。

『別にいいと思います』っていう先生もいれば、『やめといてください』っていう先生もいる。

 

もちろん診てる猫の症状によっても言い分けてるんだろうけど、ダメって言ってる獣医さんがいる以上は警戒して損はないかなって感じ。

 

ここまでの話をまとめるなら、

 

『あげても毒にも薬にもならないか、ちょっと毒になるか』

じゃあ、あげない方が間違いないよね。

 

こういうお話。

とはいえ、節制してそれがストレスになっちゃうなら、やっぱりなんとも言えないっていうのが本音なんだけどねぇ。あたしも猫草好きだから、一概に切り捨てられないかも…

スポンサーリンク

 

猫草を与える代わりに出来ること

「出来るだけ与えない方が良さそう」っていうのはわかったけど、今まで猫草で毛玉ケアしてた猫とか、そもそも草が好きなコはどうしたらいいの?

そうねぇ、ただ取りあげるっていうのは、飼い主さんとしてもやるせないだろうからね

 

っていう事で、『猫草を節制するなら、こんな事もしてあげると良いかも』っていう事を紹介するね。

マメなブラッシング

猫草は、嗜好品としての一面もあるけど、大きな働きとしては『毛玉を吐きやすくする』っていう所だよね。

 

だから、その現況である毛玉がお腹の中にできないよう、飼い主さんがマメに抜け毛をとってあげて欲しいかな。

実際、今のフードは出来も良いし、頻繁にブラッシングしてあげれば、そうそう吐く必要ってなかったりするんだよね。

面倒かもしれないけど、ブラッシングは飼い主さんとのスキンシップにもなるから、嬉しいコが多いよ

ストレス解消には別の嗜好品

猫草をおやつ代わりに食べている猫には、他の腎不全に合ったおやつ、負担の少ないおやつを試してみて、気に入るものがないかどうか探してみると良いかも。

 

ちなみに、あたしが食べてるおやつで、腎臓病に良いとされる活性炭を使ったおやつもある。

ネコジーンって言うんだけど、もしこれを気に入ってくれたら、マイナスになるどころか腎臓のサポートにもなるから、試してみてね。

 

紹介は長くなるからこっちにゃ

 

【長生きして!】腎不全の予防、改善に期待出来るおやつ

ネコジーンの評判|実際に食べて分かったリアルな口コミ

さいごに

お話をもう一回おさらいすると、

 

●猫草は腎不全の猫にとってあまり良くない

●でも、猛毒ってほどでもないから、どうしても好きな場合は仕方ない…かも?

●毛玉のケアはブラッシング

●嗜好品はより良いものを

 

こんなお話かな。

猫草を与えたい飼い主さんにとってはちょっと酷いお話かもしれないけど、参考までにね。

飼い主さんが、腎不全の猫の気持ちのこと、体のこと、考えてくれてるのは絶対に猫に伝わってるよ。そのコに合った、最善の対策を考えてあげてね

 

 

さて…と(スッ)

ん?どうしたの?

オラァッ!!ガブゥッ

いい痛い!!何故?!

いや、今回ディスってなかったからなんとなく。グロ画像みたいな顔しやがって

…(´;ω;`)