ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

愛猫が一緒に寝る位置と体勢によってわかる3つの仲良し度。

記事内に広告が含まれている場合がございます

ZZZ・・・

・・・スッ。

・・・ん?一緒に寝るの?(幸せや・・・)

邪魔だよ。どけハゲ。

!!!

 

 

猫が飼い主と一緒に寝るときの位置でわかるラブラブ具合。

これから寒くなってくると、猫が布団に潜り込んでくるなんてことも多くなってくるよね。そんなときみなさんの愛猫たちは、どの位置に陣取ることが多い?

実は、が一緒に寝る位置によって私たちからの飼い主さんに対する愛情の深さが読み取れるかもしれないよ♪

人間と一緒に寝る猫

1・顔の近くや腕枕などの添い寝

言うまでもなく、飼い主さんへの信頼と愛情はMAXだね。私たち猫にとって、寝るという行為は無防備な状態になることだから、そもそも一緒に寝ること自体飼い主さんを信頼している証拠。

特に顔に近い位置で寝るようなコは甘えんぼ気質なことが多いみたい。寒いだけならお腹のほうで寝たほうがいいからね。

2・お腹の辺りで寝る

これは顔付近に比べて飼い主さんへの愛情が低いのかというと、実はそんなこともないんだよ。子猫はお母さんネコのお腹のあたりにくるまれて眠るでしょ?あなたの事を親と思っているのかもね♪

こういう場合は、体勢にもよって少し違いがあったりする。

 

丸まっている・香箱座りしている

これは少し警戒心が抜けてなかったり、大人びた猫なのかもしれないね。もしかしたらただ単に寒いだけかもしれないよ(笑)

香箱座りとは?

仰向け・横向き・おなかが出ている

これなら顔の近くで寝ているのと変わらないと言えるね。顔のほうで寝るかお腹の方で寝るかは、好みやいつも寝ている位置によって違うといった感じだから、ほとんど同じと考えて大丈夫だね。

3・足下や股の間

ここだとお腹や顔付近よりは甘えてないかもしれないね。この位置で寝る場合は、丸くなったりしていることが多いと思う。大人っぽいコなんだろうね。

それともう1つ、もしかしたら飼い主さんの寝相が悪くて仕方なく下のほうまで追いやられてることもあるかもね(笑)

さとみはいつも足の間だよね。

うん。お前の顔なんか見ながら寝れるほど視力は悪くにゃい。

・・・(でも一緒には寝るんだ)

毛布の中・外?

ただ単に位置だけじゃなくて、毛布の内側か外側も重要なポイントになってくるね。飼い主さんに直接触れていたいのか、それとも毛布一枚挟みたいのか。

もちろん、真冬の朝なんかは中に入ってくることが多から、気温によるところも大きいんだけどね。それでも、直接添い寝したがるのは甘えんぼで、飼い主さんが大好きなことが多いみたい。

スポンサーリンク

 

ポイントは3つ

これを踏まえた上で、「添い寝の位置と体勢によってわかる飼い主さん大好き度」をポイント制にしてみよう♪

 

寝る位置

顔付近 3P

お腹  2P

足下  1P

どっか違うとこ 0P

 

体勢

仰向け 3P

横向き 2P

丸くなっている 1P

寝てない 0P

 

毛布の内か外

内側 2P

外側 1P

 

さあ、合計得点はいくつになったかな?

・0~3P

うーん、ちょっと大人っぽいのかな?成猫になってから引き取られたりするとお母さん離れしていたりするから離れて寝る傾向にあるね。そういう性格なだけで、飼い主さんのことが嫌いなわけじゃないよ♪

 

・4~6P

もう十分猫に好かれてると思っていいみたいね。あなたの事を仲間~親だと認識している証拠だよ。寝返りには気をつけてね。

 

・7~8P

飼い主さんに対して最高の愛情を持ち、甘えんぼな性格のコだね。あなたのことを信頼しきっていて、夏でも一緒に寝たがるんじゃない?

飼い主より

こんなポイント方式になっていますが、猫ちゃんが体の近くで寝る時点であなたのことを信頼して、好きになってくれていることにかわりはありません。

あとは、気温の高低だったり、その子の性格やお気に入りポイントによっても違ってくると思いますので、今回のお話は参考までで。

いずれにしても、寝ているときに踏みつぶしたりしないように気をつけたいですね♪

※押しつぶしても這い出る程度の力はありますからご心配なく(笑)

 

ZZZ・・・

・・・スッ。

・・・(また入ってきた。なんだかんだ言って・・)

ガブぅ!!!

痛いっ!!!

噛まれる前にどけよ。あー寒いZZZZ・・・

・・・うっひょ!床最高!