ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【寝ないにゃ】猫の睡眠時間が短い7つの理由と4つの対策って?

記事内に広告が含まれている場合がございます

うおぉぉぉぉ!ハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!

(σ゚д゚)σゲッツ アーンド;y=ー( ゚д゚)・∵ターン

うななななズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

うな!うな!≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ

・・・。

ちょっと眠くなってきたにゃ…

zzz…

(パチッ)5秒くらい寝たにゃ!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

魔神ブゥかよ。

どうして?猫の睡眠時間が短い理由

の平均睡眠時間は成猫で12~16時間。子猫だと20時間にもなるって言われてるよ。

でも、中には「いやいや、家の猫もっと起きてるから(゚Д゚)」っていう飼い主さんもいるみたいだね。

何かおかしいの?なんて心配になっちゃうよね。

私たち猫の睡眠時間短い理由を教えてあげる。

猫って寝子なんだよ。知ってた?

目が覚めた猫

病気にゃ

最初に心配になるのは病気だよね。

猫が眠らなくなっちゃう病気は2種類。

どっちも高齢猫に多いから、子猫が寝ないのは違う理由だと思う。

甲状腺機能亢進症

甲状腺ホルモンって聞いた事ない?簡単に言うとホルモンバランスがおかしくなっちゃう病気だね。

人間で言ったら生活習慣病みたいなもので、極端に元気になったり、逆に元気がなくなったり、食欲がありすぎたり痩せたり…

とにかくいろんな症状が出る。

血液検査をすると甲状腺ホルモンの状態がわかるよ。

認知症

猫も認知症になるって知ってた?

時間の感覚も鈍くなって、昼間に寝て夜は起きてたり、その逆も。

他にも、粗相をしたり用もなくウロウロしちゃったり…

睡眠時間だけじゃないから気がつくとは思うけど

元気にゃ

しっかりと遊んであげてる?

猫がたくさん寝るのは狩りのために体力を温存するからなんだよ。

 

室内飼いの仲間はそこまで疲れることもないし、狩りもしないでしょ?

温度もある程度一定になってるだろうから、体力が有り余ってることが多い。

運動不足はストレスにもなっちゃうから、10分でも良いから、飼い主さんが全力で遊んであげてね。

猫ってヒマって感じるの?

運動不足で低下する猫の〇〇力

腹減った

単純な話、お腹が空いてたら眠れないよね。

ご飯とまでは言わなくても、おやつをあげるだけで満足するかもしれないよ。

猫の腎臓病がおやつで予防できるって!

落ち着かない

新しいお家に来たばかりだったり、人間が行き来するようなところに私たちの寝床があったりしない?

  • ベッド
  • 明るさ

いろんな要因があるけど、「ここじゃ寝れないかな?」っていう心当たりがあったら改善してあげてね。

家の中をウロウロしているのは、眠りやすい場所をひたすら探しているのかも。

猫に快適な部屋のレイアウト

飼い主がいないんだが

あなたの猫は甘えん坊?

飼い主さんが見えないと不安になっちゃうコもいるみたい。

眠くても我慢して、あなたがどこかに行ったりしないか見張ってるのかもしれないよ。

猫がズーッと見つめてくる理由

あまりにひどいと分離不安かも?

あたしショートスリーパーなんで

特に理由はないけど、人間でもよく寝る赤ちゃんとそうでもないコがいるでしょ?

猫だからって必ずいっぱい寝るとは限らないよ。

好奇心旺盛で、寝ている場合じゃないのかも。

 

猫が本当に熟睡するのは1日3時間くらい。

それ以外の時間は浅い眠りだから、寝てても起きてても大差ないのかもね。

実際、あたしはあんまり寝ない

スポンサーリンク

 

猫がちゃんと寝れるための対策って?

でも、少しは寝てくれないと心配になるし、こっちとしてもちょっと迷惑っていうかなんていうか…

猫のみんな。これは英語でノイズっていうんだよ。

聞いて?話聞いて?

寝やすい環境にする

環境で眠る時間が短いのは大変。

本人は眠りたいのに我慢してるっていうことだからね。

  • 温度:18~27℃
  • 暗い場所
  • 狭い場所
  • 飼い主さんが見えるところ
  • 高い場所
  • 音があまりしない

こういう所が私たちの好きなポイント。

家の中にこういう場所はある?

 

それに、猫が普段からお気に入りになってる所に物を置いて塞いだりしていない?

猫の睡眠時間の短さは、環境か体力を使うことでほとんど解消されるよ。

クイーンサイズのベッドがいい

ご飯をあげる

ウェットフードの他に、ちまちま食べる事のできるカリカリなんかを置いておいてあげると良いかも。

出来ればおやつはハーゲンダッツ

遊んで体力を消費してもらう

人間が思うより、私たち猫は体力がない生き物なの。

10分~15分も一生懸命走り回ったり、狩りの真似事ができれば満足するハズ。

メリハリをつけて、遊んであげる時は全力で遊んであげることで、心身ともに満足出来て良い眠りにつける。

あとイケメンの添い寝

気にしない

元気に見えるのなら、そんなに気にすることはないよ。

飼い主さんが眠れないとかいった事情がないのならそのままで良いかも。

睡眠時間が短いように見えて、実は夜や飼い主さんの留守中にぐっすり寝ていたりするからね。

眠くなったら勝手に寝ますから

飼い主より

全然寝ていないように見えて、実は飼い主さんがいない時間や夜中にしっかり寝ていたりします(我が家もそうです)

眠くなれば寝るのが生き物。

環境とご飯を整えてあげたら、睡眠時間の短さはそこまで気にすることはないかもしれませんね^^;

 

ですが、高齢の猫ちゃんだけは注意!

元気に走り回っているというよりは「徘徊している」感じであれば先に挙がっている病気の可能性もあります。

後日

明日は朝から窓の外のスズメを観察しなくちゃ。目覚ましかけておくにゃ

zzz…

(!!)あ、朝にゃーー!Σヽ(`д´ )ノガシャーン

まだ10分しか寝てないから(´;ω;`)

みんな起きろぉー!(カチカチ)

やめて!おじさんのスマホで手当たり次第電話しないで!( ;∀;)