ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫がキャットタワー使わない!遊ばない!5つの理由・3つの改善策

記事内に広告が含まれている場合がございます

夏のボーナスを頼りに、この3万円もする巨大キャットタワーを買って、はや3年…

 

大きなキャットタワーの写真

 

さとみさんが使ってるのをほぼ見かけない(´;ω;`)オカネムダヤンケ

たまに使ってるじゃない。寝床として

いや、でもさ、ほら、こう、もっと遊んだり爪とぎしたりする場所もあるワケだし…

うーるせぇな。あれみたいだな。『プレゼントにアクセサリー買ってきて、付けないとウジウジする彼女』('A`)マンドクセ

…(;´Д`)…

なんで使わないの?猫がキャットタワーで遊ばない5つのワケ

みんな大好きキャットタワー

飼い主さんとしては「是非とも!」なんて意気込んで買ってくる→意気揚々と組み立てて設置→猫遊ばない

だらだらしている猫のイラスト

 

までが猫飼いあるある。

 

キャットタワーってそれなりのヤツ買うといい値段するし、上下運動にも良いってされてるから、出来れば余すところなく使ってもらえたら飼い主冥利に尽きるっていうところ。

 

でも、『キャットタワー使ってくれない』『ちっとも遊ばない』っていう声も、実際多い。

ここでは、その理由として考えられること、後半では使ってくれるための対策を紹介するよ。

まずは使わない理由として考えられる事からにゃ

そもそも猫はキャットタワーで『遊ばない』

あげ足とるみたいな事言うけど、私たち猫って、飼い主さんが想像するほどキャットタワーで遊ぶワケじゃないんだよね。

 

中にはそういう仲間もいるけど、ほとんどが『遊ぶ』って言うよりも『寝てる』とか『落ち着いてる』っていう感じで、上から飼い主さんのこと眺めてるだけだったりする。

最初こそ興味津々かもしれないけど、大抵そのくらいに落ち着くのよね。

 

で、寝床としてでも、『ジャンプ』さえさせてれば、それなりの運動にはなってるから、それでも買った意味はある。

 

そういう意味で『遊ばない』って言ってるワケじゃないと思うけど、一応ね。屁理屈こねてるワケじゃないよ。

要するに『ちょっとでも使ってればそれでOKだし、そのくらいが普通』ってこと

知らないやつにゃ

興味ありそうに『ちょんちょん』てしてたり、『じー』って眺めてたりしてる場合は、それ(キャットタワー)が何なのか、危なくないのかって気にしてる感じ。

新しい家具とかには同じ挙動をとることもある。

 

猫は、自分の知らない匂いのするものはちょっと受け入れない性格だから、警戒してるの。

特に、子猫のうちから慣れさせていないと、なかなか苦労するかもね。

 

ある程度時間が経ってみて、『家の匂い』みたいのが染み付いてくれば慣れてくるかもしれないから、買ったばかりなら様子を見てみると良いかも。

ムリに乗せたりすると『嫌なところ』になっちゃうからやめてね

材質がアウト

時間が経ってみても見向きもしなかったり、もはや障害物のように避けて通ったりするようなら、素材が気に入らないのかもね。

 

一口にキャットタワーって言っても、モコモコしたタイプのやつとか、木で出来たもの、中にはスチール製とかもある。

 

猫によって好みの材質っていうのがあって、

例えば、よく観察してるとダンボールとかビニールの『ツルツル派』と、毛布やひざ掛けみたいな『モコモコ派』がいたりする。

あたしはどちらかといえば『ツルツル派』ね。もちろん、モコモコ素材も冬は嫌いじゃないけど

 

普段いる場所の素材が偏ってるようなコは、こだわりがあるのかもしれないね。

設置場所がそこじゃないにゃ

さて、ここで質問にゃ

 

次のうち、キャットタワーの適切な置場所ってどこだと思う?

 

1・退屈しない窓際

2・静かな寝室

3・騒がしいリビング

 

たぶん、こうやって聞いたら、飼い主さん達は『1』って答えたんじゃない?

でも残念。それはハズレ。

 

正解は全部なんだよね。

 

確かに、窓際っていう人が多いと思うけど、それも猫によってで、猫がキャットタワーを『見回り場所』『静かな寝床』『飼い主を見下ろすベスポジ』

って、どういう場所として認識してるかによって違ったりする。

 

外を見て気晴らしするコもいれば、『外の音がうるさい』とか『敵が入ってくるところ』なんて考えてるコも。

それに、窓をよく見てる猫は、脱走の危険も高まるって言われてるしね。

実はウチの飼い主も、最初は窓際に置いてたんだけど、その頃はあたし、あんまりタワー使わなかったもん(今もたまにしか使わないけど)

 

今は、飼い主の近くで、料理したりパソコンしてたりするのを眺める場所にある。

 

そんな感じで、人間の近くに置くと、『物見やぐら』みたく使うコもいるみたい。

まぁ、簡単な話が『ケースバイケース』ってことにゃ

他にお気に入りの場所がある

キャットタワーより先に、そのコの定位置があると、わざわざ移動する理由がないよね。

 

例えば、棚の上とか、積み上げたダンボールの上とか、テレビ台の上とかね。

 

わざわざ見知らぬキャットタワーで遊ばなくても、他にくつろいだり出来る場所があるならそれで十分。

値段?知ったことじゃないにゃ

 

そんなときは、思いきってお気に入りの場所にキャットタワーを持ってくるのも手。

それでも使わないようなら、キャットタワーの場所じゃなくて、慣れとか材質の問題ってことになるからね。

スポンサーリンク

 

どうやったら使ってくれる?キャットタワーで遊んで貰う為に出来る、3つのこと

でも、やっぱりせっかく買ったんだから…

何ですか?まためんどくさい女ですか?

…じゃ、じゃあこれ解体して片付けるからね!

やってみろよ。その前に自分が解体されないようにせいぜい気を付けろよ

(´;ω;`)

 

キャットタワーで遊ばないコを、どうにか興味を持たせる。

それは、言ったら『どう慣れてもらうか』っていう考えになってくるかな。

 

キャットタワーからこちらを見つめる猫

 

室内飼いの猫にとって、キャットタワーに登り降りすることは、貴重な上下運動になるから、あたしからも知恵を出してみるよ。

(ボソッ)まぁダメなコは何やっても使わないんだけどね…

遊びの道中にさりげなく

まず思い付くのは、キャットタワーを使って夢中になる遊びをしたり、遊びの通り道にしてあげることだよね。

 

例えば、キャットタワーの一番上で猫じゃらしを出したりひっこめたりしてみるとか、猫に見えないようにキャットタワーの向こう側でビニール袋でもカシャカシャやって、『な、何かいるにゃ』ってしたりね。

 

そうして1回でも2回でも『のってOKなところ』って分かったら、それから使うこともなきにしもあらず。

 

ただし、気を付けたいのは、『キャットタワー=飼い主さんが遊んでくれるところ』ってなりすぎると、タワーのてっぺんで鳴き続けるコになっちゃうかも。

あとは、『タワーの一番上なら、飼い主さんが何かやってるのを眺めることが出来る』状態にするとかね

『昇る理由』を作る

猫のストレスになる可能性もあるけど、お気に入りの爪とぎをタワーの上に置いたり、飲み水を設置してみたり。

 

おやつとかもいいかもね。

でも、それで反応しなかったら返してね

またたびやリラックススプレーもあるにゃ

やっぱり大事なのは『匂い』になってくるかな。

新しいキャットタワーだと、塗料とか接着剤の匂いが気になるのはもちろん、気にするコはホントに慣れ親しんだものしか受け付けなくて、トイレとかも覚えるの大変だったりするよね。

 

そういう時には、このスプレーがオススメ。

 

 

あたしの行く獣医さんでもたまに見かけるやつで、ちょっと吹き掛けてあげると、私たちがリラックス出来るような匂いがつくんだって。

 

安心して使える商品だし、飼い主さんが気になるほどの臭いはないよ。

ただし、あまり即効性がないし、ちゃんと使わないとそもそも効果が薄いけどね

診療の時に緊張してると『シュッ』てされるにゃ(イケメンだから緊張してるだけなんだが)

 

キャットタワーに限らず、新しい家具とかベッドにも使えるし、震災とか引っ越しで、猫が「慣れない所」にいてもらわなくちいけないときにも役立つから、1個買っておくといいかも。

 

あ、あとマタタビ猫にはマタタビな

 

 

マタタビの説明が雑(゜ロ゜)

 

それでもダメだったら…

うん。縁のない商品だった、って諦める勇気も大事よね。

 

 

と、まぁ色々試した結果、冒頭で出て来たキャットタワーは、さとみさんにとっては『まぁまぁ使うけど、特別お気に入りじゃないもの』になりました( ゚∀゚)アハハ…

 

『使って欲しい』っていうのは人間の都合で、猫にとっては他に良い場所があれば、それで良い。

それを3万円払って勉強したワケですw

まぁ、買ってしまったものは仕方ないとして、他で上下運動出来てればそれで良しとするしか無いのかもしれませんね。

 

どうせ寝床としてしか使わないなら、ハンモックでも安くDIYすれば良かったなぁ…

あのさぁ、さっきからふざけてんの?

え?

寝床として使ってるって言ってるじゃない

いや、だから、寝床にしか…

あたしが3万円ぽっちのベッドで寝かせられてるなんて、虐待レベルだろうが

…((((;゚Д゚))))

つーワケで今年のボーナスはこれ買うわね(ポチッと)

 

 

高っ!(´;ω;)やめて!勝手に注文しないで!