ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫が満足する遊び相手のつくりかた|忙しくて遊べない人必見

記事内に広告が含まれている場合がございます

ただいまぁ~

おかえり~

遊ぶわよ

え?いや、ごめん、今日はちょっと疲れてて…

(ピッ)あ、もしもし、レンタル彼氏を5人お願いしますにゃ

!?

 

猫の遊び相手

●「遊び相手」をしたいけど、どんな風に遊んだらいいの?

●遊び相手をしてあげたいけど、疲れるし忙しいから毎日はキツい…

●二匹目はいたほうがいいの?

 

そんな飼い主さん向けのお話。

猫の遊び相手は飼い主が行うべき!|理由

いきなり結論だけど、猫の遊び相手はやっぱり飼い主さんがするのがいいと思う。

時間にして1日10~15分くらいでいいから、正しい遊び方で遊んであげることで飼い主さんにも猫にとってもメリットが大きいからなんだよね。

 

そもそも、室内飼いの猫を遊ばせる目的は2つ。

 

1・ストレス解消

2・運動不足解消

 

ストレスが溜まればいたずらを繰り返したり、体調が悪化したり、毛並みもガサガサになったりと色んな弊害が起きるし、何より生きててつまんない。

若いうちから遊びのない室内飼いでいると、本来運動するべき年齢から無気力・無関心になっちゃって、肥満とか病気のリスクも出てくる。

つまり、私たちにとって遊びは心身ともに健康を維持するための行為ね

多頭飼いはダメ?二匹目を遊び相手として飼う際の注意点

おじさん忙しいから、遊び相手に二匹目を考えてるんだけど…

福士蒼汰か山崎賢人なら飼ってもいいわ

 

『猫が一匹でかわいそうだし、ヒマそうだから2匹目を…』なんて考えることもあるよね。

 

これは『若い猫だったらOK』で結論かな。

 

確かに、兄弟と一緒に社会性を学んだり、一緒に遊んでストレス解消になることも事実。

メリットで言うなら、かみ癖が治ったり、飼い主さんだけに執着するのを防げたり出来る。

 

でも、成猫になってからだともうその時期は過ぎているから、逆に「縄張りに知らない猫がいるにゃ」ってストレスになる可能性が高い。

遊び相手として認識しない、っていうことね。

相性もあるから、実際飼うまでわかんなかったりするんだけどね

飼い主が遊んであげる必要性とメリット

でも、仮に2匹目を迎えて無事に遊び相手を確保出来たとしても、やっぱり飼い主さんが遊び相手を務める必要はある。

 

って言うのも、さっき挙げたストレス・運動の他にもメリットっていうのがあるから。

飼い主さんが直接遊んであげることで2つ良い事があるの。

 

・ネコ同士ではなかなか出来ない運動、例えば上下運動とか、狩りの真似事が出来る。

上下運動は猫の筋肉にとって大切な動きだし、狩りの真似事は気持ちの面でスッキリ出来る。これはネコ同士のじゃれ合いで発散できなかったりするよね。

 

・日頃から飼い主さんが遊び相手になることで、猫の運動能力の推移、っていうか、『足をひきずってないかな?』『ジャンプ力は変わってないかな?』っていう変化に気がつきやすくなる。

普通に一緒に暮らしててもケガや病気はある程度は気がつくだろうけど、運動能力の低下とかはなかなかわかんなかったりするんだよね。

「兄弟猫と遊ぶこと=飼い主さんと遊ぶこと」じゃないから、違った楽しみがあるのよ

猫が遊び相手と認識した場合に見せる仕草

っていうか、そもそも猫って誰を『遊び相手』で誰を『違う』って決めてるの?そういうの分けてたりするもの?

お前はATM

 

兄弟猫もそうだけど、あなたの事を遊び相手として認識した場合、猫が見せる仕草や態度はこんな感じ↓

 

●遊びに誘う

●お腹を見せる

●本気で噛まない

●本気で怒らない

●遊びだから声を出す(狩りならあまり喋らない)

 

ちょっと興奮しちゃう事はあるけど、「本気にならない」っていうのが大きなポイントかな。

関連:猫が本気で噛んだら指とれるってよ

スポンサーリンク

 

メリハリが大切!猫が喜ぶ遊び相手になるため遊び方

っていうことで、ここまでのお話は「遊び相手は基本的に飼い主がするべき」ってところなんだけど、ここからは『じゃあどうやって遊んだらいいの?』っていうお話。

ただダラダラ遊ぶのは良くなくて、そうすると心身ともに満たされずに何時間でも遊びの誘いをしたり、飼い主さんも疲れちゃうと思う。

 

まず知っておきたいのは『猫は長時間の全力運動はムリ』っていうこと。

チーターの狩りなんかを想像すると分かるけど、猫科動物は短期決戦な体の作りだから、持続力はないんだよね。

 

つまり、『わーっと遊んで、ビシッと終わりにする』っていうのが猫にとっても飼い主さんにとっても効率的な遊び方。

その辺りを踏まえつつ、飼い主さんにとってもストレスない『遊び相手レシピ』を考えていくにゃ

猫と遊ぶ場所

まぁ、家によって猫によってお気に入りの場所ってのがあるとは思うけど、一応さっきの『全力ですぐ疲れる』っていう事も踏まえるなら、理想は『横』か『縦』がある所。

特に縦の動きが出来ると筋肉の維持にも効率的かな。

 

●キャットタワー+猫じゃらしで上り下り

●部屋の隅から隅まで猛ダッシュ

●棚の上から見下ろしつつ遊ぶ

●家具の後ろからジャンプして狩り

 

みたいな感じ。

まぁ、仲間によって好みの遊びっていうのがあるから一例だけどね

猫の遊び=狩り

さっきのは『体の疲れ』とか『筋トレ』を意識した遊びなんだけど、気持ちの面を考えるなら『猫に狩りをさせる』こと。

本当は2つ同時に満たしてあげるのが理想だよ。

 

●猫じゃらしやヒモなどは小動物に見立てて獲らせる

●おもちゃを使って猫キックなどをさせる

●強く噛める素材のものでアゴが気持ちいい

 

逆に、レーザーポインタとかは『獲物ゲット』の実感がないから不完全燃焼だったりするよ。

ヒモとか猫じゃらしも、ただブラブラさせても反応が薄いと思う。

関連:猫に光を追いかけさせるのはストレス?!

一緒にやることが大切|短い時間でOK

『要は退屈しなければいいんでしょ?』

『疲れたらOKでしょ』

なんて思うかもしれないけど、そういうことでもなかったりするんだよね。

 

私たち猫にとって、「遊ぶ」っていうのはイコール『飼い主さんに遊んでもらう』っていう部分もあるから、1人で遊んでてもストレス解消になったりしないの。

 

特に室内飼いの仲間の場合、遊んでくれるのは飼い主さんだけで、家の中が世界の全てだよね。

だから、お母さん猫でもあるあなたが放置していると寂しさも感じたりする。

もちろん、『絶対に365日遊べにゃ!』っていうことじゃないけど、私たち猫が疲れるのはせいぜい15~30分だから、太く短く遊んであげるのが大事

体を使って遊ぶのはNG

小さい時にやるとマズイのが、飼い主さんの体を使って遊ばせること。

ついつい指とか足で遊んであげたりするかもしれないけど、これをやっちゃうと猫の中で『これは遊んで良いんだ』『噛んでもひっかいてもOKにゃ』ってなるから、猫が大きくなった時に苦労するよ。

 

あくまで基本はおもちゃ。

飼い主さん1人が我慢出来るなら止めないけど、赤ちゃんとかいたら…想像できるよね。

早くイケメン連れてこいよ!(グシャッ)

ブシュー)こうなります

遊びの終わり方

意外と、っていうか難しいのが『遊びの切り上げ方』なんだよね。

猫は10分かそこらで疲れるとは言え、実際はしつこく遊ぼうとする猫も多い。

 

基本的にはその10分かそこらで満足させられるかが鍵になるんだけど、上手く行かないこともある。

そんな時にダラダラ遊んだりしないように気を付けてね。

 

『猫が鳴くからついつい遊んじゃう』なんてよくある話だけど、これをやると『鳴けばずっと構ってくれる』って学習しちゃうから、切り上げるときは切り上げる。

 

コツとしては、

 

●終わったら無視or違う事を始める

●『はい終わりー』と毎回声をかける

●毎日決まった時間で遊ぶ

 

こんな感じで、『こうなったら終わりなんだな』っていう習慣を身につけさせること。

お、終わり!ストップ!(|||゚Д゚)

無駄無駄無駄無駄ァ!( ・∀・)URYYYY!

スポンサーリンク

 

疲れるし、忙しい…そんな飼い主さんには

そりゃぁ毎日しっかり遊び相手するのが良いんだろうけど、そうは行かないんだよねぇ

まぁねぇ。仕事やら家事やら育児やら、みんな忙しいもんね

それもあるし、飼い主側が飽きるっていうのも問題だと思います

ふむ

同じ動きだと猫も飽きてくるし、毎回満足させるのは至難の業っていうか…

なるほど

ではゲームを使った遊びにしてみよう。ここに『皇帝』と『奴隷』のカードがある…

Eカードやんけ

 

現実問題、毎日猫の遊び相手に全力になれる飼い主さんは稀だよね。

そんな時に、補助的な役割としてアプリとか電動のおもちゃを使うのが賢い方法。

こっちも同じように飽きられるから、上手に使い分けるのが鍵になるよ。

猫と遊ぶアプリ

今は猫もスマホの時代。

『猫 遊ぶ アプリ』なんて検索すれば、意外と使えるアプリがあったりするもの。

 

例えばこんなサイト↓

ニンゲンばかりズルイよ!猫が遊ぶための無料アプリ7選! - モバレコ

 

アプリで遊ぶ時は、『最後には実物を狩らせる』っていう一手間が入るといいと思う

電動おもちゃ

最近では海外製品・日本製品といろんな猫用の電動おもちゃがある。

余談だけど、『勝手に遊んでて』なおもちゃは海外製が多い気がするわ。あいつらズボラね(偏見)

 

まぁ、定番だけど評価が高いのはこの辺りかな。

 

 

 

 

こういうのに興味を示さないコなら、眺める系のおもちゃもオススメ。

 

 

しつこいようだけど、電動おもちゃは『奥の手』で、基本的に遊び相手は飼い主さんね。

っていうか、電動もわりとすぐ飽きるのよね

猫の遊び相手について【おさらい】

●多頭飼いもいいけど、飼い主さんも遊んであげる

●太く短く遊んで、体と心を満足させてあげる

●疲れたら電動おもちゃを使う

 

これから猫を飼おうかと思っているなら「意外と毎日の遊び相手は大変」って覚悟は必要だよ。

室内飼いは特にね。

まぁ、あたしにはビッグな遊び相手がいるんだけどね

 

あ、ご無沙汰してま…

とーます。あいつが『遊んであげてる』とか上から来るんだけど

 

『ガブゥ』

ひぎぃぃぃぃ…

 

次はこんな話も読んでおくにゃ↓

猫は暇を感じるの?

遊びのお供に!猫用のトンネル

100均より安い!猫が喜ぶおもちゃ6選