ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【かすれ声に潜む病気】猫がしゃがれ声に変わったら危険なサイン?!

記事内に広告が含まれている場合がございます

ナ"ァ~ゴ… 

?!さとみさん、そんなダミ声だったっけ…?

マ"ザーフ"ァッカ"ー

いや、寄せてかなくてもいいんだけど…どしたの?!風邪?

…(夕べ呑みすぎたにゃ…)

これ、本当に今朝あったことなので焦りました(´・ω・`)

 

こんな感じで、昨日まで普通に鳴いていた猫の声が急にかすれ声になったりした時、不安になるよね。

もとからならともかく、急なかすれ声には病気の可能性も…

今回は、猫の声が変わった理由とかすれ声に関連した病気、そして間違いない対処法について。

猫がかすれ声になる病気3つ【ガサガサ声のしゃがれ声に注意】

まずは最も警戒したい病気の可能性から。

猫の声がかすれるってことは、当たり前に喉に関する病気が疑われるよね。

 

もちろん、あたしは医者じゃないから絶対とは言えないけど、ここでは急に声に影響を与える可能性の高い病気についてまとめたよ。

怖い顔で鳴く猫のイラスト

 

ナ"ァ~ン"(一部、猫特有の病気もあるけど、大まかには人間と同じような病気と原因にゃ)

喉頭炎・咽頭炎(こうとうえん・いんとうえん)

声がかすれるってことは当たり前に喉が荒れてるっていうこと。

 

ウイルス性の猫カゼや気管支炎なんかの色んな原因で喉の粘膜だったり皮膚が傷ついたりして痛みや出血を伴うことも。

重症度によっても違いがあるけど、かすれ声だけじゃなくて他の症状が現れやすい傾向にあるよ。

声以外の症状

●よだれ

●食欲不振

●首のリンパが腫れる

●喉からの出血

●痛み

●えづくようになる

●ご飯を食べなくなる

考えられる原因

カリシウイルス感染症・猫のクラミジア感染症などのウイルス感染(平たく言うとカゼ)や、異物誤飲によって直接喉が傷ついたとき、鳴きすぎた時など様々。

気管虚脱

小型犬や高齢の犬に多い病気なんだけど、気管が本来の形を維持できなくなっちゃうことによって起こる症状。猫にもあるよ。

気管が変形する=完治が難しくて、一度なっちゃうと最悪手術が必要なケースも。

私たち猫がなることは少ないけど、なったら呼吸困難とか咳き込みがどんどん激しくなっていくから、『ただ事じゃ無さそうだ』って気がつくと思う。

声以外の症状

●「ガーガー」と聞こえる呼吸音

●咳こむ

●咳の後に吐くこともあるが、多くの場合は胃液

●呼吸困難

●チアノーゼ(舌や皮膚、粘膜が青白い)

 

初期の頃は興奮したときだけしゃがれ声でなんてことないかもしれないけど、段々と普段から声がかすれたり咳き込んでくるようになる。

考えられる原因

●肥満で喉の周りを圧迫

●老化によって気管軟骨が弱くなる

●純血種などの遺伝によるもの

●首への負荷

猫伝染性鼻気管炎

最近、猫の環境が変わったりしなかった?

引っ越したとか、仲間が増えたとか…

 

そんな時にかかりやすいとされているのが猫伝染性鼻気管炎。猫ヘルペスとも言うかな。

鼻水や咳といった風邪に似た症状が出るんだけど、まずは目やにがひどくなったりするかな。

声以外の症状

●食欲不振

●くしゃみ

●咳

●鼻水

●鼻の穴付近の皮膚炎

●口内炎

●発熱

●角膜炎・結膜炎

●涙

●目やに

 

子猫が目やにとか酷くなったりすることって良くあるでしょ?あれがそう。

考えられる原因

ウイルスだから、基本的には感染。ウイルスを保有している猫がくしゃみをしたり、毛づくろいしたりね。

それに、人間を通して感染することもあるよ。猫カフェとかでもらってきたりね。

スポンサーリンク

 

その他にも!猫の声が変わった原因

どど、どうしよ…さとみさん今すぐ病院行くよ!

ナ"ァ~ン"(いや、だからあたしは酒やけ…)

 

声がかすれやすい主な病気を挙げたけど、どれも声と同時に何かしらの症状が出るだろうから、気がつかないってことはあんまりないかも。

もちろん、病気じゃなくても私たちの声がしゃがれる原因はあるよ。

病気に心当たりがなければ、こっちの方が有力かも。いくつか紹介するね。

ストレス

猫の体調が悪化する原因として多いのはストレス。

特に現代の仲間は室内飼いがメジャーだし、飼い主さんもお仕事してる場合が多くて運動量とかコミュニケーションが少なかったりするからね。

 

極端にストレスを感じるケースでありがちなのが…

 

●近所の工事など大きな騒音

●今まで1匹だったのに増えた

●引っ越した

●飼い主さんにめっちゃ怒られた

 

突発的に症状が出ることもあれば、1~2週間前のストレスが出たりすることも。

もちろん、急激なストレスに限らず日々の鬱憤が溜まって…なんていうこともあるよね。

ア"ーイエ"ー(振り返ってみて、心当たりがないか考えてみて)

鳴きすぎ

あたしがそうなんだけど、普段からおしゃべりな仲間。

飼い主さんに必死に話しかけたり、急に一人になったときにニャーニャー鳴くタイプの子は、当然喉がやられがち。人間でも同じだよね。

 

対処法も同じで、まずは喉を酷使しないように気を付けてあげたり、湿度も乾燥させすぎたりしないようにね。

YO"YO"~(って言っても、おしゃべりは辞めないけどね)

去勢手術

去勢手術をきっかけに声が変わる猫もいるみたい。

他にも、元気がなくなったり。さっき言ったストレスも関係してるかな。

ほとんどの場合数日で症状は治まるから心配ないけど、続くようなら念のため病院かな…

あだ;@。¥:!!(長州力のマネ)

声変わり

猫にも声変わりがあるって知ってた?

一般的に1~2歳くらいの時に子猫の高い声から低いドスの利いた声になるんだけど、他にも肥満・手術・発情期・加齢などなど…声が変わるタイミングってあるんだよね。

さとみさん、もしかして最近太ったから…

うるせぇよ

あ、普通に喋った

猫の声が違うとき、おかしい様子が続いたら病院へ

●病気の可能性

→他の症状も見てみる

 

●他の可能性

→心当たりを考える

 

まぁ、念のために病院行くのが間違いないけど、結構なんてことなかったりするから、他の症状と経過次第とも言えるかな。

目やにとか鼻水。咳は問答無用で病院行き。注意深く見守ってね。

 

ざどみざ~ん、ごんどはおじざんが喉やられだ…

あ?!

いや、だがら、のどがいだぐで…

何言ってるかわかんねぇんだよ!カス!ハゲ!

(´・ω・`)

タバスコでも飲めば治るだろうが!この…グガッ…ゲホッ…ゲーッホ!ゴホ…

ナ"ァ"~ン"…

(´;ω;`)