ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【寝れないにゃ】猫のエリザベスカラー、寝る時もずっと付けておく?

記事内に広告が含まれている場合がございます

ねぇねぇ、これ何?オシャレ?

 

 

そう思うなら自分で首に巻いてみれば

違うのね…これってなに…?

エリザベスカラーも知らないのかこのカスは。ケガした時とかにが患部を触らないようにするやつよ

へぇ~…初めて知った(゚Д゚)

まぁ用がないと使わないかもね

これって寝る時もするの?

いらないわ

猫のエリザベスカラー|寝るときや食事の時はどうするの?

私たち猫にとって迷惑極まりない『エリザベスカラー』

あまり好きなコはいないんだけど、飼い主さんからすれば愛猫のケガが悪化しない為に必要なら使うしかないよね。

 

でも、猫の性格によっては本当に嫌がるし、それによって食欲がなくなったり、元気がなくなったり、そして寝れなくなったりするコも…

 

そんな猫を見て、『エリザベスカラーってずっと付けておかないといけないのかな』なんて疑問に思うよね。

そこで、今回はエリザベスカラーってどのくらい徹底した方がいいのかっていう話

エリザベスカラーの役割

そのためには、まず『エリザベスカラーってなんのために必要なの?』っていう話なんだけど、これは傷口や手術後の縫合部分、皮膚病なんかを猫が舐めたりして悪化させる事がないように付けているもの。

 

そもそも傷口を舐めたりしない子には必要ないし、そうなる危険さえ排除出来れば何もエリザベスカラーじゃなくていいよねっていう事になる。

 

特に、カラーがストレスになりすぎちゃって逆に体調が悪化したり食欲がなくなるようなコならなるべくしない方がいい。

飼い主さんが見ているときは外してもOK

っていう事で、エリザベスカラーは嫌がる、ストレスになるならいらない。

猫が患部を舐めたり噛んだりするのを止めに入れるならない方がいいってワケだから、逆に言うなら『飼い主さんの目がない時だけ』付けておけばいいってことになる。

 

飼い主さんがいるお昼寝中→外して〇だけど、留守中や夜など飼い主さんが一緒に寝ちゃうとき→外しちゃ×ってこと。

もちろん寝ている時に猫が急に起き上がって毛づくろいとか始めちゃうこともあるけど、長時間同じ場所を舐めたり、何度もしなければ許容範囲とも言えるかな

様子を見ながら付けたり外したりすること

もっと言うと、猫が傷を舐めようとしているかどうか。飼い主さんはこれを注意して観察してあげて欲しいな。

 

例えば傷も最初は痒くて気にするかもしれないし、薬とか塗ったばかりでも気にしたりするけど、時間が経つと気にしなくなったり…なんて事もある。

そうなると後半のカラーは完全に意味がないからいらないよね。

 

そんな風に、ちょいちょいエリザベスカラーも外してあげたりして、『もう大丈夫そうかな?』って思ったら外してあげるのがいいと思うよ。

カラーが傷を治してるワケじゃないってことね

どうしても舐める猫には…

って言っても傷口が気になって仕方ない猫とかもいるよね。

そうなるとどうしてもカラーが必要だけど、あると寝にくい…

 

そんな時にはエリザベスカラーじゃなくて、傷口を保護するテープだったり部分的な洋服とかもあるからそっちを使ってみるといいかも。

好みがあることだから、カラーは嫌いでも他のものは案外大丈夫だったりするよ。

 

画像引用:ねこしごと

 

まとめ

●カラーは傷口を守る為のもの

●様子を見ていられる時は外してもOK

●寝ている時も同様

●カラーがイヤだけど保護が必要な場合は他の物を使うことを検討する

 

結局嫌がり具合との兼ね合いってことになっちゃうかな。ないに越した事はないってだけ。

傷の症状とかにもよってどのくらいまでOKかっていうのは変わってくるから、1番はカラーを受け取ったであろう獣医さんに相談してみること。

飼い主さんも大変だけど、ケガが治るまでは愛猫と頑張るようにね