ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【悲報】モグニャン、ラグドールの猫にはオススメ出来ない理由

記事内に広告が含まれている場合がございます

こんばんにゃ。ラグドールのさとみです

雑種の猫が嘘つきです。飼い主です

嘘じゃないわよ。ぬいぐるみの様に可愛いっていう意味ではラグドールよ

まぁいいわ。あたしがラグドールだったらすぐにフードはモグニャンから切り替えてるところね

 

っていうことで、このページは『モグニャンってラグドールの猫にどうなの?』っていうお話ね。

 

この記事では、

①・ラグドールの仲間のご飯の選び方

②・モグニャンはどう?

っていう疑問を持つ飼い主さんに届けるよ。

 

ラグドールの子猫

ラグドールの餌はどう選ぶ?3つのポイント

まずラグドールの特徴なんだけど、

 

●性格がおとなしく、運動量が少ない

●でも大っきい

 

飼い主さんからすれば可愛くておとなしい、嬉しい仲間かもしれないけど、その大きさとまったりした性格から肥満になりやすい傾向にあるかな。

高タンパク+高脂質

だから、1・まずは高タンパク、高脂質で満足感+しっかり筋肉を付けられるご飯。

 

で、出来れば栄養バランスが良いやつを選ぶことでタンパク質が偏ったりすることも防げる。って言っても最近のフードはちゃんとなってるから『総合栄養食』を選べば気にしなくてもいいんだけどね。

オメガ3脂肪酸が多い

それと、ラグドールがかかりやすい病気は『肥大性心筋症』と『尿結石』

前者はフードでの予防は難しいけど、2・結石に関してはオメガ3脂肪酸(EPA・DHA)を多く含むご飯が理想。

グレインフリー&無添加

3・最後に添加物と穀物が使われていないやつ。これはラグドールに限らないんだけど、添加物は言わずもがな。穀物は猫が消化しにくいから、タンパク質を満足に摂取できなかったりする。

 

1・高タンパク、高脂質

2・オメガ3脂肪酸も多く、一食でしっかり栄養を摂れるもの

3・添加物なし、穀物も避けたい

 

これがラグドールの体に合ってるご飯の基準かな

ラグドールならモグニャンよりも『あれ』が向いてる?!

この基準だとモグニャンは向かないっていうこと?

え?別にそんな事ないけど?

え?

え?

 

本題。『モグニャンはラグドールにどうなの?』っていう答えなんだけど、『普通に良いしオススメ出来る。でも他にもっと良いやつがありそう』ってなるかな。

 

例えばなんだけど、モグニャンと同じ会社が出しているキャットフードの『カナガン』と『シンプリー』っていうフード。

カナガンとモグニャンとシンプリー

 

これをさっきの基準も考えつつ比較して見ると…

 

  モグニャン カナガン シンプリー
値段 3960円 3960円 3960円
タンパク質 30% 37% 37%
脂質 16% 20% 20%
オメガ3脂肪酸 2.08 0.82 3.89

 

値段は同じだけど、タンパク質、脂質がカナガン、シンプリーの方が良いんだよね。

もちろんこれは『モグニャンが劣化』っていうことじゃなくて、原材料による違い(モグニャンは白身魚、カナガンはチキンみたいなね)

ただ、栄養素だけを比較するならシンプリー→カナガン→モグニャンくらいの順でラグドール向けになるかな。

カナガン→シンプリー=モグニャンくらい

パッと見た感じだと、シンプリーが良さそうだけど…

あー、まぁ悪くはないんだけど、シンプリーってカルシウムとマグネシウムがちょっと高いんだよね。尿結石になりやすいラグドールならカナガンが総合的に一番良いかな。次いでモグニャンorシンプリーくらい

 

まぁ、実は他にも向いているフードならオリジン・ジャガー・あたりなんだけど、今回は分かりやすいように同社の同じ値段の商品で比較。

 

他のフードは参考までに↓

 

  ジャガー オリジン
値段 4280円 7344円
タンパク質 40% 40%
脂質 20%以上 20%以上
オメガ3脂肪酸 1.4 1.2以下

 

総合で考えるとジャガーあたりが向いてるかもね 

老猫にはモグニャンがいいと思うにゃ

一応『カナガンあたりがオススメ』って言ってるんだけど、これがおじいちゃん、おばあちゃん猫になってきたら話はちょっと変わるかな。

カナガン派原材料がお肉な上に高タンパクだから、高齢の仲間にはちょっと消化がキツかったりするんだよね。

 

だから、7歳を越えてきたようなラグドールならモグニャンの方がいいと思う。

【最終結論】それぞれこんなラグドールの子にオススメ

なんか色々あってわけわかんなくなってきた…

まぁ、どれを選んでも大きく差があるわけじゃないしね。正直、どれを選んでもいいと思う。あとは好みとかもあるし…

 

っていうことで、ここまでに挙げた5つのフード、どれがどんなラグドールさんに向いてるか総評してみるよ。

シンプリーは迷ったらオススメ

原材料もサーモンやマス、ニシンで高タンパク。消化も悪く無さそうだし、市販フードからの切り替えなら向いていると思う。

それに、オールステージで食べられるから、子猫~シニア猫までいけると思うにゃ。

 

●サーモンとかが好き

●1つのフードで行きたい

 

こんなラグさんならとりあえずシンプリー が良いかも。

若いラグドールならカナガン

●お肉が好き

●これから成長期

 

こんなラグさんにはしっかり筋肉を作る『カナガンキャットフード』が良さそう。

モグニャンはオールマイティ

モグニャンは食いつきが良い事でも有名。それもそのはず、原材料白身魚(タラ)だから、お肉とかと違ってあまり嫌いな猫がいないんだよね。

栄養素的にはちょっと見劣りするけど、これでも十分。

モグニャンもオールステージ対応だから、幼猫からシニア猫まで〇

 

●食いつきが気になる

●市販の白身魚系のご飯が好き

 

モグニャンキャットフード

オリジン・ジャガーは値段を気にしない飼い主さんに

後は、値段は上の3つより高いけど、栄養素的にはラグドールに合っているオリジンジャガーキャットフード

もうこの5つは正直どれもオススメ出来るから、原材料の好みで選んであげるのが良いかもね。

 

っていう事で、モグニャンvsラグドールのお話。モグニャンが気になる飼い主さんはこんな記事もあるよ↓

モグニャンレビュー『食いつきはどう』?

モグニャンとカナガンをもっと比較