ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【洗いやすい】掃除しやすい猫用給水器TOP3!【お手入れ簡単】

記事内に広告が含まれている場合がございます

…なんか給水器の水がマズイんだけど

あ、ゴメン、ちょっと忙しくて最近掃除してなくて…

で、でもそんなに汚れてないと思うし…。っていうかぶっちゃけ掃除って大変じゃん?

毎日毎日キレイにするなんてムリなんじゃないないかな…ほら…おじさん忙しいし…ムリ、っていうか不可能…?うん…不可能…インポッシブル…

…こ、こいつ…(ざわ…)

 

 

 

っていう事で、給水器って日頃の掃除が面倒だよね。

でも汚れた水を飲ませるわけにいかない…そんな飼い主さんのために、洗いやすくてお手入れが簡単な猫用給水器を3つ紹介するね。

洗いやすさで選ぶ!飼い主が掃除しやすいお手入れ簡単な猫用給水器3選

まず、給水器の種類は大まかに分けると2種類。

 

●電動ポンプを利用した自動循環タイプ

電動循環式給水器

 

●飲んだ分だけ水が落ちてくるアナログタイプ

アナログタイプの給水器

 

あとは自動っていうより、普通にお皿に水をくんでおくかってところ。

一般的には自動循環タイプの方が良いってされてるけど、正直猫の好みに合う方を選べばどっちが良いとかはないよ。

 

で、この2つのタイプのうち洗いやすいのはもちろんアナログタイプ。

循環式の給水器って、どうしてもフィルターの交換が必須だったり、パーツを分けて洗う必要があるからめんどくさいんだよね。

 

アナログタイプだったらどれを選んでも手入れのしやすさは大きく差が出ないけど、自動循環タイプはものを選ばないとめんどくさいから注意。

んなワケで、アナログタイプはオススメのを1つだけ(あんま差が無いから)自動循環タイプを2つ紹介するにゃ

【アナログタイプ】アクア

 

 

●サイズ(約) 幅約17cm、奥行き約29cm、高さ約23cm

●容量 1.5L

 

さっき写真でネタバレしてたやつね。見た目もシンプルなら名前もシンプル。シンプルイズベスト。

セット方法もこの通り↓

給水器アクアのセット方法

 

たった2つのパーツで出来てるから洗いやすいなんていう次元じゃないよね。

容量も申し分ないから、2~3匹までの多頭飼いまで対応出来そうかな。

ただし循環タイプじゃないから毎日こまめに洗う必要はデメリット。

 

以前使っていたのはタンクの中が洗えないタイプでしたので、半年ほど前にタンクが洗えるタイプの給水器に買い換えようと探したのですが、その時はこちらのホワイトが売り切れで…断念。

で、たまたまメイソンジャー風の給水器を見掛けて購入したのですが、使ってみると衛生面で心配な点があったので再度買い換えを検討していたところ、こちらのホワイトが再入荷していたので購入させていただきました。

使った感想は、構造がシンプルなので洗いやすくてとっても良いですね。中型犬ですが、サイズもSサイズでちょうど良かったです。

※楽天レビューより

災害時とかは電動より役に立つわよ

【電動循環タイプ】ジェックス|ピュアクリスタル クリアフロー

 

 

●幅21.0×奥行き21.0×高さ10cm
電源コード:約1.7m(接続部含む)
●水量(約):950mL

 

ピュアクリスタルシリーズの給水器が人気のGEX(ジェックス)さん。

これの特徴は『手入れのしやすさ』と『コンパクトさ』だと思うんだよね。

見ての通り、本体・フィルター・水出るところの簡単設計だから、余計な分解とかがなくて楽ちん。

ピュアクリスタル クリアフロー内部構造

 

フィルターの交換は夏場で2~3週間おき、冬場でも一月おきにしたいところかな。

 

クリアフローは簡素な作りのため、掃除も水の交換も楽です。
ポンプが改良型になっており、モーター部分の蓋が外しやすくなっているので、ポンプの掃除も簡単になりました。
ピュアクリスタルからは殆ど水を飲んでくれなかった愛猫2匹ですが、クリアフローに替えてからはゴクゴク飲んでくれます。
飼い主には何が違うのか分からないのですが、猫たちには明確な違いがあるようです。
飲む・飲まないは猫さんの好みによるので一概にお勧めは出来ませんが、我が家の猫たちには好評で、飼い主も水の交換や掃除が簡単になり満足しているので、文句なしの☆5つです。

Amazonレビューより

お水が溜まる部分もあるから、流水好き、溜まり水好きどっちでも対応してるのは高評価にゃ

【電動循環タイプ】ステンレスファウンテン

 

 

●本体サイズ (幅X奥行X高さ) :22.5×27.7×10.5cm

●容量・・・(約)1.8L

 

見た目にもいかつい。高級感のあるボディが目を引くステンレス製の循環タイプ給水器。この見た目だから、スタイリッシュなあたしにぴったりかも。

 

素材が変わったら『飲んだ』なんていう話もあるから、普通の給水器を嫌がる子は試してみてもいいかも。

 

肝心の洗いやすさだけど、これもさっきと同じでシンプルな構造だからお手入れしやすい。プラスチックやセラミックじゃないから、ピンクのカビとかもガシガシ落とせるよね。

音も静からしいから、モーター音が気になる飼い主さんにもオススメ。

 

ステンレス製なんで扱いやすいし、分解掃除もしやすいです。セラミックと悩んだのですがステンレスの方が掃除の時気を使う事がないと思います。ただ思ってたより大きいので洗面器かとびっくりしました。中型犬もいけそうですね。

Amazonレビューより

ただね…高いわよ

とにかく飲むこと!猫が喜ぶ給水器の選び方

さて、どれを買うか決まった?

実はあたしも循環タイプ給水器の使っていた事があるんだよね。

 

猫と自動給水器

 

ただ…さとみさんね…

1回しか飲んだ記憶がないわ

 

っていう感じで猫によっては流水系の循環タイプ給水器は飲まないなんてことも…

これはもう好みなんだよね。

 

結局どんなに高い給水器買っても猫が飲まなければ100均のお皿以下。

だから、なるべく失敗しない給水器の選び方ってやつを教えてやるにゃ

高さがあると飲みやすい

自動給水器にしても、普通のお皿で出すにしても、まずは高さがあるといいな。

これは水に限らず、ご飯でも同じ。

 

猫の食道って真っ直ぐだから、低い位置にあると喉が潰れて飲みにくいんだよね。

そうなると、それが嫌で水を飲まなくなったりすることもある。

 

床からある程度高さをつけるか、下に箱でも入れて調節してあげると飲むようになったりするよ。

あと、倒れにくいやつを選んだ方がいいわ

 

手入れは飼い主さんの性格に合わせる

ここまで読むと、『なんか自動循環タイプはめんどくさそう…』って思うかもしれないけど、実はそんなこともないよ。

っていうのも、最近の自動循環タイプは月に1回とかフィルター交換するだけで良かったりするんだよね。水は常に濾過されてるから。

 

ただし、その月に1回のお手入れが大変だったりする。

バラして、フィルター変えて、ポンプとタンク洗って、みたいに。

 

反面、電動じゃないアナログタイプのやつは、洗う事は簡単。

でも、電動と違ってこまめに水を変えたり洗ったりする必要がある。

 

●電動循環タイプ→たまにだけど大変

●アナログタイプ→頻繁だけど簡単

 

だから、飼い主さんの性格によっても向き不向きがあるって考えるのが良いかも。

僕はマメな男子なんで、こまめに洗える方を選びました

テメェ最初は循環タイプ買ったろうがカス

買う前にどんなタイプが良いかチェック

●蛇口から出る水が好きなコ

●お風呂の洗面器に溜まってる水が好き

●コップから飲む派

●ケージに取り付けるやつが好き

などなど…

 

私たちは猫によってどこのお水が好きか、どんなお皿が好きか、どんな場所が好きかっていう個体差があるんだよね。

ちなみにあたしは仏壇に供えてあるヤツが好きよ

 

これって飼い主さんが思うよりも強いこだわりで、嫌な所の水は体調が悪くなっても飲まなかったりする。

 

だから、どこかのクソ飼い主みたいにせっかく買った電動循環タイプをムダにすることがないように、最初に愛猫がどのタイプなのか判断しておくと良いかも。

 

方法としては、水道の水をちょろちょろ出しながら洗面器も解放しておいてさらにコップにも水を張って…どこの水を飲むか見てみるとかで出来るだけ絞り込みたいところ。

もちろん場所による好みもあるから一概には言えないけど、あたしの経験上水道水に興味の無い子はなかなか循環タイプ給水器も近づかない。

完全に把握するのも難しいんだけどね

洗いやすい給水器で衛生的に!愛猫にごくごく飲んでもらおう

猫にとって飲水量は死活問題。

水をたくさん飲んでくれないと、おしっこが濃くなって腎臓に負担がかかる。

そうすると将来的に腎不全とかのリスクも高くなるから、水は飲んで貰えるようにしてね。

 

で、もちろんそのためにも、飼い主さんが使いやすい、お手入れの簡単なものを選ぶとGOOD

毎日の事だから、猫も飼い主さんも嬉しいものが選べますように。にゃ。

 

ところで、1つ聞きたいんだけど、猫ってなんでそんな水飲みにこだわりが…?

そりゃああたしの正体は水の女神、サラスヴァティー…

はいはい…(´・ω・`)

(ポチッ。ポチッ。ポチッ。)

やめて!使わない給水器片っ端から買わないで!