ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

アニメの猫キャラクターの名前。ゆるいやつも可愛いやつもブサカワもまとめてみた。

猫って愛されてますよねぇ←急にどうした。

ぬいぐるみやアクセサリー、スマホケースから衣類に至るまで私たちの生活のいたるところに猫をモチーフにしたものがあります。

言われてみたらそうなのですが、あまりにも生活に溶け込んでいるので分からなくなります。もしかしたらネコは地球をジワジワ占領していっている地球外生命体なのかもしれません

今日は、日本のアニメの中で今までに登場した猫のキャラクターをまとめてみました。

あなたのお気に入りのキャラはいるでしょうか?

ジバニャン

ジバニャン

出典:http://mokumokun.com/blog/nurie/

国民的アニメからジバニャンがエントリー。

「妖怪ウォッチ」に登場する妖怪サイドの主人公的な存在です。

ネコ妖怪であるジバニャンは妖怪なのにアイドルの追っかけをしていたりトラックに勝つ日を夢見たりとおもしろかわいいです。

ドラえもん

ドラえもん

出典:http://doraemon.toshidensetu.net/

またも国民的アニメからドラえもんです。

主人公であるのびのび太を助けるために未来から送り込まれたネコ型ロボット。

猫耳がとれてタヌキと化したしまっていますが、彼は立派なネコ型なんです。

のび太のためにやってきて、たくさんの秘密道具を出すというある意味主人公な存在。

彼がいなければドラえもんはただの小学生の日常に早変わりします。

映画「帰ってきたドラえもん」は大人になった今でも号泣します。

ニャース

ニャース

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/rd/

ポケモンからニャースのエントリー。

主人公サトシと敵対する悪の組織「ロケット団」の一員です。

悪役なのですがなかなかどうして情に深いところがあったりと憎めない存在です。

ところでお気づきでしょうか?すでに国民的3大アニメともいえる作品すべてにネコが登場していることに。

もしかしたら各局の中枢部はすでにネコに支配されているかもしれませんよ。

ルナ

セーラームーンのルナ

出典:http://k-bass.com/959.html

私は世代でしたねー。セーラームーンから黒猫のルナの登場。

主人公であるうさぎちゃんのお供をしています。

ところで、ルナは人間の女の子に変身できるって知ってましたか?くしゃみをすると元に戻ってしまうそうなんです。

実は世の中のネコはみんな変身できるんですよ。

バロン

バロン

出典:https://ameblo.jp/onnmyoji/

ジブリ映画「ネコの恩返し」からは紳士バロン。

「猫の事務所」の所長で2足歩行で歩く獣人。

どんな時も冷静でかっこいいなその姿に黒執事を連想します。

ジブリ映画って、猫バスとかネコをモチーフにしたキャラや猫そもののの出演が多いですよね。

そう、宮崎駿さんは実は猫が人間に変身している姿なんです

チシャ猫

チシャ猫

ディズニーからチシャ猫です。マリーちゃんが目立つ中、チェシャ猫も猫がモチーフなんですよ。

もとは児童小説「不思議の国のアリス」に登場する架空の猫。

ディズニーにはまだまだ、「シンデレラ」からルシファー、おしゃれキャットからはもうみんな猫、スキャットキャット、ベルオリーズetc・・・

・・・・!!

ディズニーまでもが猫に支配さ以下略

プーアル

ドラゴンボールのプーアル

出典:http://www.animecharactersdatabase.com/jp/

ドラゴンボールからヤムチャの付き人、プーアルです。

猫がモチーフとは明言されていませんが、まあ猫ですよね。

なんと740歳なんだそうです(ウィキペディアより)

そしてそれよりも驚きなのが、ウーロンも740歳ということ。

プーアルは作中でも人間に変身していています。セーラームーンのルナといい、猫は人間に変身できると暗にメッセージとして伝えられているのではないでしょうか?

都市伝説つくれそうだなこれ・・・(笑)

キラークイーン

映画化した「ジョジョの奇妙な冒険 第4部」のボス、吉良吉影の操るスタンド。

触れたものをなんでも爆弾にするという恐ろしい能力をもっています。

こちらも明言はされていませんがその見た目から猫がモチーフなことは疑いようがないでしょう。

ニャロメ

ニャロメ

赤塚不二夫先生の作品からニャロメさんご登場^^

「もーれつア太郎」で初出でした。

数値計算の四則演算が理解できる猫なんだそうです。

赤塚不二夫先生はニャロメのモデルとなった猫について、自身が少年のときに石をぶつけてしまった猫からだといっていたそうです。

スポンサーリンク

 

 

いかがでしたか?今日ご紹介したのはほんの一部。世の中にはまだまだたくさんの猫をモチーフにして個性的なキャラクターたちがたくさんいます。全部ご紹介するとなると夜が明けてしまいそうなので今日はこのあたりで。

あなたのお気に入りのキャラはいましたか?