ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫の目に糸くずが!その毛、見えてないの?取った方が良い?

記事内に広告が含まれている場合がございます

ん?さとみさん、くずが!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

え?これ?違う違う。

カラコン。

・・・。

(ピッ)あ、もしもし、先生?今すぐ来て下さい!さとみの目に毛が!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

・・・(こいつは頭がおかしい((((;゚Д゚)))))

猫の目に糸や毛が入っているけど、大丈夫?

よ~く見たら、の眼球に糸だか毛だかわかんないゴミがくっついていて、ビックリしたことない?

結論から言うと、「ほっとけにゃ」。

 

あたしたちがなんともなさそうなら、基本的には無視してOKだよ。

目にゴミが入って痛がる猫

猫の目は「ゴロゴロ」を感じない

これって長い間猫を飼ってる飼い主さんからすると、猫の目に毛が付いているのはただのあるある。放っておけばそのうち気がついてたらなくなってるもの。

あたしだって糸が付いてても気にしない。

 

飼い主さんは、ちょっとでも目に毛とか糸が入るとゴロゴロして赤くなっちゃうけど、猫はへっちゃらなんだよ。

 

まず、猫の目は人間に比べて表面が固いんだよね。だから傷が付きにくい。

考えてみれば当然のことで、私たち猫の目って大きくてうるうるしてて、可愛いでしょ?

そんな眼球がちょっとの糸くずでどうにかなっちゃうほど弱いハズはないよね。

猫の目が白目になってたらお掃除タイム?

あなたの猫の目が、白目になってることってない?

眠すぎるとき、眼球に傷がついたとき…

 

あれは瞬膜って言って、目の掃除をしたり眼球の傷を守ったりする役割を持ってるの。

その掃除したゴミはどこに行くの?

鼻くそになって出てくる(これ本当)

…(゚Д゚)

スポンサーリンク

 

とらなくていいの?

糸くずや毛が入ったくらいなら放って置いても大丈夫だし、むしろわざわざ取ろうとしても猫が暴れてほとんどの飼い主さんはできないと思う。

ムリヤリ取ろうとして、逆に眼球を傷つけることにもなりかねないから、基本的にはなにもしないでね。

 

でも、こんな時は要注意。

  • 瞬膜が出っぱなしになっている
  • 目が充血している
  • しきりに目を気にしている
  • 大量の目やに

 

毛や糸くずよりも大きなゴミが入っちゃった時なんかだね。

こういう時は目に傷がついちゃってる可能性があるから、お医者さんのところに連れて行ってね。

猫の目のゴミの取り方

あまりにも目が辛そうなら、応急処置的としてはホウ酸水がオススメ。

 

 

  1. まずガーゼを用意
  2. ホウ酸を1gにつき、50mlのお湯で溶かす
  3. 暴れないように固定して、ガーゼに染みこませたホウ酸水を垂らす

 

ホウ酸水がなければ普通のお湯でもいいよ。

ティッシュペーパーとかでこすったりするのはダメ。目が傷つく危険があるからね。

出来なそうならムリにやるなよ

飼い主より

今でこそビックリしなくなりましたが、初めてさとみさんの目に毛が付いているのを見かけたときは一生懸命とろうとしてしまいましたw

※危険なのでやらないように…

 

飼い主のみなさんも、本猫が「なにが?」みたいな顔をしているときは、ムリにとらなくて大丈夫なようです。

後日

?なんか頭に糸くずが付いてるよ

え?あぁ、これは糸くずじゃなくて毛…

動くな。取ってやるにゃ。

いや、だからこれは毛なんだって((((;゚Д゚))))

 

「あ、ちょ、やめ…」

「あああぁぁぁ…」