ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫が飼い主の足を踏んだまま動かない理由・・・

記事内に広告が含まれている場合がございます

・・・

・・・

あの、踏んでるんですけど・・・

・・・

あの・・

?なんか足の下にある。気持ち悪い何かが。

透明?おじさん知らないうちに透明になってたの?

猫が飼い主の足を踏む理由って?

が後ろ足で人間の足の甲を踏んだまま動かない。そんな経験をしている飼い主さんが多いみたいだね。

あたしもたまにやるよ。でも、怒られた事はないにゃ。

蛙に乗る猫

定番の要求

いろんな方法でご飯の催促をしてみるんだけど、人間って鈍いから気づいてくれないんだよね。そんなときは足の甲を踏みつけて訴えてみるのも効果的。「ご飯出すまでどこにも行かせない」ってね。

ご飯がないくらいで騒ぐほどお子様でもないし。他にも、見つめるだけで人間にご飯を出させる必殺技も持ってるよ。

餌皿の前で鳴くなんてまだまだ三流。あたしみたいに人間を飼い慣らせば、最小限の動きで思うままに操れるようになるにゃ

構ってくれることも

何を勘違いしたのか、ご飯を出してもらおうと思ったら後ろからなでなで。

まぁ…これはこれで悪くないかな。

ついでに遊んでくれることもあるよ。いずれにしても私たちを無視できない状態だからね。足への踏みつけは効果絶大にゃ。

猫の歩き方

私たちは、歩くときに前足で踏んだところしか後ろ足を置かないって知ってた?

前足で、そこが踏んでも良いかどうか確かめてから歩くようにしてるの。これは野生の名残だから、家の中で過ごす仲間はそんなことないらしいけどね。

でも、あたしの中では後ろ足を置く=安心できるところっていう気持ちがあるんだよ。飼い主さんの事が好きなら、少しでも触れ合って安心したいっていう気持ちもあるかもね。

肉球冷たいわ

寒いんだよね。フローリング。冷えは美容の大敵でしょ?肉球がカサカサになっちゃったら大変にゃ。

丁度良いところに足があるから暖めておかなくちゃね。ざぶとんみたいな?

ちょっと、動かないでよ!可愛いあたしが踏んであげてるんだからじっとしててよね。

あの・・・取り敢えず足をどかしてから喋ってもらいたいんですけど・・・

・・・

スポンサーリンク

 

飼い主より

足が痺れてきました。

猫が後ろ足で私たち飼い主の足を踏む理由について、「要求として」「寒いから」「足を置くと安心するから」「自分の方が偉いとアピール」と諸説あるようですがその本当のところは猫ちゃんしか知りません。クセのようなものなんでしょうか?

ですが、触れあってくれるということは少なくとも悪い意味ではないような気がします♪

ひょっとしたら、あなたにどこにも行ってほしくないのかもしれませんね。

あの、足を…

るっせぇハゲだな。

あ、よかったおじさん透明じゃなかったみたい。

っていうか、肉球触らないでよ!きも!水虫移ったらどうしてくれんの!?

やっぱり透明になりたい…